2021/04/14

直前期に気をつけていただきたいこと1【岡田瞳さん】

 

 


こんにちは!


岡田瞳です🙋


先日、今年度の司法書士試験の概要が発表されましたね🙌


今年は通常通りの7月第一週目の日曜日という事で、本試験を目指し、勉強をされている方は身の引き締まる想いかと思います💪


まずは体調管理が最重要なのは去年に引き続き言うまでもない事ですが、大事な直前期何とか乗り越えて行って下さいね!


私は、司法書士試験は6回受験して何とか合格する事ができましたが、直前期どのような事に気をつけていたのか?について、お伝えしたいと思います👍


模試に関してはピーキング(模試にピークをもっていく事)を意識し、模試の復習はその日に終わらせるようにして、模試の翌日には普段の勉強に戻れるようにしていました📚


ですので、模試が終わってから、解答冊子が配られるとその場で採点をし、帰りの電車では見直しを始めていました📄



今はコロナ禍で自宅受験の人も多いかと思いますが、うまく模試を利用してほしいと思います!



私は4回目の受験までほとんど成績が伸びませんでしたが、5回目~6回目の受験の時には実力がついてきたのか、模試の成績も伸びてきました📄


模試で良い点が取れれば絶対に本試験で合格できる!!というわけではありませんが、勉強の方向性があっているか?間違っているのか?のバロメーターにはなるような気がしています。


 


私は6回目の受験の時には、 


LEC(模試のパック)


 伊藤塾(模試のパック)


 TAC(最後の一回のみ)


 と、おそらく10回ぐらい模試は受けました✊


 


受験指導校の講師の方から、記述を初見でたくさん解く事の重要性をアドバイスされていたため、そのアドバイスもあり、結果的に合格する事ができたので、やはりできる事なら模試を多く受けてもらいたいなと思います👍



あと、直前期はただでさえ、気が滅入ってきますよね😿


受験指導校を利用されている方は絶対に定期的に講師のカウンセリングを受ける事をお勧めします🙋



何度も受験していて、疑問点もあまり質問することがない


といった事もあるかもしれませんが、どういった内容でも良いので利用するべきです!


単純に元気がもらえます(笑)


模試の結果を報告しつつ、勉強に煮詰まった時はどうされてました?


スランプ気味なんですよね😿


など、メンタル系の質問でも良いと思います👍



私は、直前期はほとんど電話カウンセリングでしたが、カウンセリングを受けた後は、


よし!また頑張るぞ!


という気になってました😺



受験仲間がいても直前期はやはり孤独なものです。


うまくメンタルコントロールを心がけてくださいね!



~続く~

0 件のコメント:

最新の記事はこちら

直前期に気をつけていただきたいこと1【岡田瞳さん】

    こんにちは! 岡田瞳です🙋 先日、今年度の司法書士試験の概要が発表されましたね🙌 今年は通常通りの7月第一週目の日曜日という事で、本試験を目指し、勉強をされている方は身の引き締まる想いかと思います💪 まずは体調管理が最重要なのは去年に引き続き言うまでもない事ですが、...