2021/02/23

資格取得をあきらめるかどうか迷いながら勉強されている受験生へ送りたい4つの言葉


「受かるかどうか分からないし、資格あきらめようかな…」

「全く合格が見えてこないし、このまま続けてもいいのかな…」

「今までかけた時間とお金がもったいないからなかなかあきらめられない…」


資格の勉強をしながら、勉強なんて辞めてしまって、資格取得をあきらめようか悩んでいる受験生もいらっしゃるのではないでしょうか🤔

私も司法書士試験については、全部で4回(試し受験1回を含む)しており、満を持して臨んだ3回目の受験を終えて、全く結果が出なかったとき、本気で辞めようと思いました🤔

しかし、そこで辞めてしまったら、司法書士試験に対してかけたお金と時間を全て無駄になるような気がして、辞めることができず、そのまま継続しました😣

結果として次の年度で合格することができたので良かったですが、次も合格出来なければそこであきらめていたかもしれません🥺

そこで本日は、資格の取得をあきらめようかどうか悩んでいる受験生に対して、私なりの考え方を書いてみたいと思います✏️


1.迷いを捨てよう


資格取得のために、お金と時間をかければかけるほど途中で辞めづらくなってしまいます😣

ですから、辞めるか続けるかは早めに決めなければなりません🤔

その基準となるのは、真にその資格を取得したいかどうか、です💡

既に迷っている受験生は、今一度基準でご自身を見つめ直して下さい🥺

そして、大事なのは見つめ直した後は、覚悟を決めること👍

何があってもブレない、迷いを捨てることです😤


2.支援・応援してくれる人が周りにいるか


資格試験の受験は一人できるわけではありません😣

資格の勉強自体は孤独で、ご自身で頑張るしかありませんが、勉強を続けるためには周りの方々の協力がどうしても必要になります🤔

ご自宅で勉強時間を確保するためには、家族の協力が不可欠ですし、恋人がいる方は受験期間なかなか会うことができなくなるでしょう🥺

働いている方は、休憩時間も勉強に充てた結果、仕事のパフォーマンスが落ちた穴埋めを職場の同僚がしてくれますし、ときにはシフトの変更を同僚にお願いすることもあるはずです😣

受験生誰もが一人で受験しているわけではありません🥺

今後もし資格取得をあきらめずに勉強を続けるのであれば、それでも支援・応援してくれる周りの方々がいることを再認識するべきです🤔

その方々を巻き込んででも資格を取得したいかどうか、それが基準の一つです😌


3.苦しいときに初心に戻ろう


どんなに強い想いで資格試験に臨んでいても、色々な要因で気持ちが落ち込んだり、これ以上続けられないと感じたりすることもあると思います🤔

一度覚悟を決めたら、二度と気持ちを折っていけない、という強い覚悟がご自身を苦しめてしまうことも多々あります🥺

そのようなときは、自分がなぜこの資格試験に挑戦したいと思ったか、を今一度確認してみてください😤

資格試験の勉強中は、どうしても視野が狭くなりがちです😣

ときには、一歩下がって自分自身を見つめ直すことも大切です😌


4.第三者に相談しよう


色々一人で悩んでみても、どうしても自分では解決することが難しい場合があります😣

その際には、他の第三者を頼るようにしてみましょう👍

大手予備校では、メールや対面での無料の受講相談があります💡

参考までに何社か挙げてみますので、良ければご覧下さい🙇‍♂️



また受験指導校ではなく、客観的な目線からの受講相談をご希望の場合には、私に対して直接お問い合わせいただいても構いません😌(初回は無料です)

とにかく、ご自身で解決ができない場合には、誰かに相談するのもいいと思います👍



いかがだったでしょうか🤔

上記にも書きましたが、私自身も資格の勉強途中で何度もあきらめそうになったことがありました🥺

それも一度や二度ではありません😱

特に私が司法書士試験において、数回受験を重ねて受験当時は相当苦しかったです😣

しかし、今となってはあの時あきらめなくて本当に良かったと心底思っています🤔

合格者の声は大変聞こえのいいように思われると思いますが、私を含めた合格者ほぼ全員が、あきらめるかあきらめないかの瀬戸際に、かつてはいたのだと思います😣

個々人の選択にはなりますが、資格取得はその瀬戸際のほんの少し先にあるはずです🥺

本当に資格を取得したくてあきらめそうになっている方は、もう少しだけ粘ってみませんか?


最後までお読みいただき、ありがとうございました✨

今回の内容が良いと思われた方は、是非SNS等で共有いただければ幸いです🙇‍♂️

0 件のコメント:

最新の記事はこちら

直前期に気をつけていただきたいこと1【岡田瞳さん】

    こんにちは! 岡田瞳です🙋 先日、今年度の司法書士試験の概要が発表されましたね🙌 今年は通常通りの7月第一週目の日曜日という事で、本試験を目指し、勉強をされている方は身の引き締まる想いかと思います💪 まずは体調管理が最重要なのは去年に引き続き言うまでもない事ですが、...