2021/02/19

量と質どちらが大事? 資格の勉強における勉強時間の考え方


「今日は○○時間勉強した…!」

「合計で□□時間勉強するはずなのに出来てない…」

「周りは△△時間も勉強してるのに、自分はそんなに出来ていない…」


このように、勉強時間をとても気にする受験生が多いように思います🤔

私も資格の勉強を始めた当初は、一日の勉強時間をとても気にしていました🥺

フルタイムで働いていたときは、「今日は2時間も勉強できた!」とか「今日は疲れて30分しか勉強出来なかった…」と考えておりましたし、専業受験生だったときも「今日は10時間も勉強したぜ!」とか「今日は5時間しか勉強出来なかった…」とかなり意識していました😣

しかし、勉強を続けていく中で、勉強時間を気にすることはなくなりました👍

むしろ、今までは「今日は8時間勉強した!」と思っていたところを途中から「8時間でやったことを何とか1時間でできないか」と考えるようにすらなりました🤔

勉強の、どちらが大事なのかという話✨

そこで本日は、私が考える資格の勉強における勉強時間の考え方についてご紹介したいと思います💡


1.なぜ勉強時間(量)にこだわるのか


そもそも勉強時間を気にすること自体、本来はナンセンスなはずです🤔

資格の勉強をする上での目的は、言うまでもなく「資格試験に合格すること」です😤

何時間勉強しようが、何日続けようが合格できなければ意味はありません😣

しかし、当時の私を含め、どうしてここまで勉強時間にこだわるのかというと、「どのくらい勉強すれば合格に辿り着けるか」が知りたいから、だと思います🤔

とかく初めてのうちは、見えないゴールに向かって進んでいるような感覚があります🥺

ですから、明確に見える形で指標が欲しいのです😣

司法書士試験の勉強を始めた当初、講師に「一日何時間勉強すれば合格できるのか」と本気で尋ねたことがありました🤔

しかし、返ってくる答えは「できるならできるだけやった方がいい」でした😣

それでは全く答えになっていない、と当時は憤慨したものでしたが、今となってはそれはとてもよく分かります😣

自分はそもそも目指すべき「ゴール」が見えていなかったのです🥺


2.「ゴール」を想定する


では、実際に「ゴール」とは何かというと、繰り返しになりますが「資格試験に合格すること」です💡

すなわち、「合格に辿り着けるための知識技術を身につけること」になるわけですが、それを具体的に言い当てることはとても難しいのです😣

そのためには過去問を使い、来るべき試験の出題箇所・頻度・難易度を把握して分析していかなければなりません🤔


私は勉強し始めの頃、これができていなかったため、目先の勉強「時間」にばかり囚われてしまいました😣

しかし、「ゴール」がはっきりしていればそんなことは気にもならないはずです🤔

そこに達していなければ勉強は足りていないし、(ご自身の計画通り)達しているのであれば、それで必要十分なのです👍


3.バランスが大事である


先程から述べている勉強時間が「量」であるとするならば、資格試験の出題を分析しゴールを定めるのが「質」であると言えます💡

上記では「量」ばかりに気を取られてはいけない、ということを述べましたが、反対にばかりに囚われて「量」をこなさないのはいけません😣

勉強の「量」「質」、どちらのバランスを欠いてはいけないのです🥺

資格試験の難易度によっては、物凄い量をこなさなければならないものもあります💦

私が受験した司法書士試験がまさにそうでした😫

私が司法書士試験に不合格になったときというのは、上記の「量」「質」のバランスを欠いていたように思います😣

何も考えずに突っ走ってもダメ、ただ考え込んで立ち止まっているのもダメ😱

何事もバランスが大事なのだと思います💡


4.仮のゴールを定めてみる


上記のように勉強時間を気にしすぎてもいみがありませんが、それでもご自身なりの指標は必要かと思います🤔

一日の可処分時間をじっくりと考察してみて、ご自身なりの勉強「可能」時間を計算してみて下さい👍

その上で、計算した勉強時間をもとにご自身がやるべきことをこなせるよう、スケジュール管理をしてみましょう😄

その際には、他人と比べる必要は全くありません😤

スケジュール管理に関しては、下記の記事で詳しく言及しておりますので、そちらを是非参考にしてみてください😌



いかがだったでしょうか🤔

上記にも述べたように、私もずっと「今日は○○時間勉強できた」とそればかりが気になっていました😣

しかし、たとえ10時間勉強しようが、その実何も覚えてなかったり、何の進歩もないのであれば、それはただの時間の無駄です😱

逆に勉強時間が短くても、効率よく効果的な学習が出来れば、それが一番いい✨

繰り返しになってしまいますが、何事もバランスが大事だということだと思います👍


最後までお読みいただき、ありがとうございました✨

今回の内容が良いと思われた方は、是非SNS等で共有いただければ幸いです🙇‍♂️

0 件のコメント:

最新の記事はこちら

直前期に気をつけていただきたいこと1【岡田瞳さん】

    こんにちは! 岡田瞳です🙋 先日、今年度の司法書士試験の概要が発表されましたね🙌 今年は通常通りの7月第一週目の日曜日という事で、本試験を目指し、勉強をされている方は身の引き締まる想いかと思います💪 まずは体調管理が最重要なのは去年に引き続き言うまでもない事ですが、...