2021/02/14

これだけは使ってほしい! 私が使っていた文房具3選


こんにちは😃

本日は、私が資格試験受験の際に使っていた(現在も使っている)文房具をご紹介したいと思います✨

資格試験の受験生の皆様も、お気に入りのボールペンや使いやすいシャープペンシル(以下シャーペン)、愛用のマーカー等色々あるかと思います🤔

普段使いのものなので、ご自身の使いやすいものが一番ですが、もし悩まれている方がいらっしゃれば参考にしていただければ幸いです✨

1.シャーペン(鉛筆)について


まずシャーペンについてですが、(いきなりですが)私は受験の際にはシャーペンを使っていませんでした💦

主にシャーペンは筆記試験のマークシートに記載する際に使うわけですが、シャーペンでマークすると芯が細いため時間がかかりますし、特に司法書士試験においては「鉛筆でマークしたものしか採点しない」とはっきり受験案内に書いてあるので、私は使いませんでした🥺

初めのうちは私も、私生活でシャーペンを使い慣れていたので、問題文への書き込みはシャーペンで、マークシートへの記載は鉛筆で行っていましたが、持ち替えるのが面倒になり、途中から鉛筆のみを使うようになりました🤔

鉛筆の使用は小学校以来だったので、初めのうちは物凄く違和感を感じていました😣

ですから、その違和感をなくすため、普段から鉛筆を使うように心掛けていました👍(そのため、今では仕事でも鉛筆しか使わなくなりました💦)

シャーペンを使うか鉛筆を使うかは好みなので、どちらがいいとは言い切れませんが、個人的にはマークのしやすさは鉛筆に分があると思うので、余程嫌でない限り鉛筆をおすすめしたいと思います👍

2.マーカーについて


さて次にマーカーですが、私はパイロットのフリクションをおすすめしたいと思います✨

フリクションには色が何種類かありますが、私は黄・ピンク・オレンジの三色を使っていました🤔

フリクションのいいところは、何と言っても値段が安い、というところです😁

普段よく使うので、1本あたり100円しないのは経済的にとても助かりました😊

そして、他の利点は一度ラインを引いても消せるというところです👍(ただし、無理矢理消そうとすると、テキスト等の印刷によっては、文字がにじむことがあるので注意が必要です💦)

3.ボールペンについて


フリクション
はマーカーの他にも、ボールペンを使用していました✏️

理由は同じで、値段が安いところと一度書いても消せるというところです👍

マーカーもボールペンも非常に使いやすいと思っているのですが、若干寿命が短い、というのが難点かもしれません😔


ボールペン
を使用する場面においては、消せるものではダメな場合もあります🤔(司法書士試験の記述式など)

その場合には、三菱鉛筆のジェットストリームの四色ボールペンを使用しました👍

ジェットストリームには、約0.3ミリの細いものから、0.7ミリの太いものまでありますが、私が愛用しているのは、0.5ミリのものです😊

ジェットストリームは非常にペンの滑りがいいので、書きやすく手首への負担も少ないと思います🤔

因みに司法書士試験の記述式においては、記載量も多く途中で書き損じがないとも限らないので、できるだけ細身のものを使用した方が万が一の際には良いかもしれません🤔


以上が私が普段使用していた文房具の一例です✨

文房具は受験における皆さんの武器なので、使いやすいものを選んで学習効率を高めていただければと思います😊


※最後までお読みいただき、ありがとうございました✨

今回の内容が良いと思われた方は、是非SNS等で共有いただければ幸いです🙇‍♂️

0 件のコメント:

最新の記事はこちら

直前期に気をつけていただきたいこと1【岡田瞳さん】

    こんにちは! 岡田瞳です🙋 先日、今年度の司法書士試験の概要が発表されましたね🙌 今年は通常通りの7月第一週目の日曜日という事で、本試験を目指し、勉強をされている方は身の引き締まる想いかと思います💪 まずは体調管理が最重要なのは去年に引き続き言うまでもない事ですが、...